そんなわけで、2016年に意識して過ごすこと

1. 「目先の利益」のプライオリティをグッと下げること。結果はすぐに出ない。換言すれば、すぐに出る結果はどうでもいい。もうそういうことを言っている年齢じゃないんじゃないか、とも思うけど、そういうことを言っていかなきゃいけない年齢なんじゃないか、とも思う中年。これは文字通りすぐに何かに現れないと思うのだけど、人生において超大事なことだ、と。

2. ルーティーンを大切にすること。まあ、精神安定剤みたいなものだし、ないよりはあったほうが健全で、なんというか、罪悪感も抑制してくれそうだし。自信にもなるし。ヘンに「自由なわたし」とかそもそも得意でもないから、はめるところはきっちりはめて運用しよう改めて、って。あ、後半はちょっとできつつある感覚があった。ちっちゃなことなのだけども。

その2つくらい。全てのことに通底してるから「目標」みたいなのはないっす。あ、あと、負の感情に負けないこと。