Day15 – 起きること

写真は昨晩食べたアイス。2020年から突然アイスが大好きになってしまった。

夜遅くまで仕事をするのがそんなに得意でなくて、結果こういう時間(今4時17分)に仕事をしているのだけど、最近寒いことと、ベッドが快適なことから起きづらくなっていた。昔は3時に目が覚めたとして、すぐに歯を磨いてコーヒーを入れればなんとなくスタートラインに立てていた感じがしたのに、ここのところベッドでインターネットしたりしてる。よくない。というわけで、アイス。

昨晩のうちに「朝起きたら食べるアイス」を冷凍庫にストックしておいたら、朝起きて最初に思い出したのが「アイス…」だった。我ながらアホみたいな話だけど、アイスひとつで自分の気力をコントロールできるなら安いもので、ちょっと続けてみようかな、と思った。そして、自分で買って入れておくと驚きもないから、Naomiさんに買ってきてもらって楽しみに起きる、みたいなのもいい気がする。提案してみよう。

日常っていうのはフツーなものが7割くらい、キツイものと楽しいものが1.5割ずつくらいだと思ってて、そのフツーなものをいかにご機嫌に乗り切れるかが人生のポイントで、そこにこういう行動経済学的ご褒美トリガーを仕込むことでその7割がちょっとずつ楽しくなっていく、そのことが楽しい。