Day16 – 責任を痛感している

自分を含むチームでつくったものが世に出るときはそれなりに緊張するし、というか結構気が重いし、思っていたとおりに受け取られない(質的に、量的に)と、今まで長いこと何やってたんだろう、と、ズシーンと落ち込んだりもする。落ち込む率のほうが遥かに高いのはわたしの期待値コントロールがまずいのか、能力の欠如なのか、その両方なのか、わからないけど、昨日は久々にそういう日だった。結果はどうなんだろ。すぐにはわからないよね。ある指標では何年目かでいちばん良かったように思う、けど。

よく前首相が「責任を痛感している」と言ってたけど、前首相は胃が痛くなったり眠れなかったり100回も1000回もTwitterで特定のワードで調べてヤキモキしたりするのかな。責任を取らずに責任を痛感しているっていうのはそういうことだと思うのだけど、多分していないんじゃないかな。少なくともそうしているようには見えないし「それはあたらない」とか「差し控える」とか、いや、わたしがクライアントに「それはあたらないです」とか「お答えは差し控えます」とか言ったら笑われるけど…

ここから先ももうちょっと続くので、責任を痛感して、責任を果たしていきたいと思います。