Day46 有明ガーデン

晴海トリトンスクエアは夏でも冬でも朝でも昼でもいつでも暗いなあ、と思っていて、マルエツもマックも成城石井も三崎港も「助かる」のだけど「いきたい!」ではなく、かといって生粋の田舎者、銀座を日常使いできるほどにこなれてはおらず、結局まあららぽーと(豊洲)ですよね、となっていたところに有明ガーデン爆誕。デカいMUJIがある時点で優勝なのだけど、美味しいパン屋もあるし、芝生もあるし、なんなら温泉施設的なやつも(行ったことないけど)ある。フラットな、なにもなかった場所に突然価値の塊みたいなものが出現すると戸惑うけど、有明も、なんなら東雲もいきなり価値が上がるのだろうし、都市開発とか商業施設開発ってのはおもしろいよね〜。デカい館をやることは人生でないんだろうけど、「自分の店」はやってみたい。近いうちに。