Day224 / 尽きない悩み

43になったのに、尽きない。やらないのは、やったけどできなかった、という絶望を回避するためなんじゃないか説、みたいのが二月の勝者に出てきて、まあ、それはつまり「俺はまだ本気出してないだけ」なんだけど、それはがんばる人間が最も避けなければいけないアティテュードなわけで、毎日、絞り出してでも、這いつくばってでも、やりきることが大切ですよね、と改めて思った。もともと大して性能が高くないわけで、性能が高くない人間が生き抜くために、いろいろな工夫が必要で、でも、なんか、イケてるクリエイティブ、みたいになったがゆえに働き方までイケてるクリエイティブしちゃってた気がして、ダメダメ、もともとは仕事のあらゆるパラメーターが標準以下で、気合と根性でなんとかカバーしていたタイプの人間なんだから、もっとあがかないといけないし、もっと仕組み的に努力を継続できる状況を作り出さないといけない。なんとなくフラフラして、なんとなくいい感じのアイデアを出す、みたいな舐めた仕事するなら、そもそもこういう仕事からスパッと足を洗ったほうがいいな。失礼だわ。全方位に。っていう感じのことを思っているので、がんばります。