#139 言い訳

https://twitter.com/TDFSHND/status/1480350658998206465

中2〜3あたりでスクールカーストが低く、かつ高校が私学だったためこうなった。あ、同窓会して、スクールカーストを再現するアクティビティやったら面白そうじゃないですか? 黒板にピラミッド貼って。

子どものいない人に子どもがいる人生を想像するのが難しいのと同じように、成人式に出たことのないわたしが成人式がある人生を想像するのも難しい(しかも子どもは今からでも持てるけど、成人式には二度と出られないからね!)。でもなんか、祝日だし、毎年集まる口実になりそうでいいな、って思ってるのが今。そういう機会がたくさんつくられるといいよね。人には言い訳が必要だから。