#165 生物としてのバランス

https://twitter.com/TDFSHND/status/1535858770823086081

少し前からキッズが習い事としてボルダリングをしていて、昨日は「Dadaが普段見に来てくれないから見せたい!」ということでレッスンではなくフリーでジムに。垂直よりも角度がついている壁をスイスイ登る2人を見つつ、ああ、これは人間として最低限備えておくべきバランスだなあ、と思ったりした。

筋力を付けてパワーでカバーするもよし、減量して負荷を軽くするもよし、技能を高めて効率的に攻略するもよし、みたいなものが全てここに詰まっていて、つまるところ「そこそこボルダリングができる状態」というのは、生物として良いレベルでバランスが取れている状態だと言えるのだと思う。全身運動だし。

もう人生折り返し地点を(多分)過ぎていて、今からアスリートになるわけでもない一方で残りの人生があと1年で終わるかと言うとそうでもないわたしは、2人が登っている間つとめてストレッチを続けていたのでした。もうちょっとで腰痛前の状態に戻りそうだから、戻ったらのんびり、バランス取れるようにがんばろう。