#174 20日経過

全般

毎日新しいことだらけで全然落ち着いてはいない
なんとかサバイブしている、という感じ
いや、でも、親族宅があってそこに居候させていただけるという環境はイージーめである
親族ありがたや ありがとうございます

仕事

仕事、そこそこしてるけど、最低限
東京チームのがんばりや、支えていただいているパートナーのみなさま、そして理解あるクライアントのみなさまのおかげで成り立っている ありがたや
感謝を伝えるタイミング(実弾)をつくらねば 備忘
来てからもいくつかいいニュースがあった よかったな この調子で

キッズ

キッズ、学校に通い始める
想像を絶する辛さだと思うが、がんばっている
2週目終了 未だに毎朝「行きたくない!」と暴れるが、改善の気配
友だちの個人名と描写が出るようになってきた
金曜日HannahはTommyと1時間UNOしてたらしい 仲良しじゃん
英語はまったく問題なし 分かってたけどすごいな 羨ましい
日本語が減ってきたのでむしろそれを心配しないといけないレベルに

買い物

買う家を決めた 手続中
買うと決めても難しいことがたくさんある
外国人だと7%上乗せとか
パートナービザアプライのために共同名義にしたいけどわたしビザないとか
でも「買えるんだ…」的感想
いろいろありすぎて忘れてたけど人生で初めてマイカーがある
親族から譲り受けた日産セレナ バキバキのファミリーカー
車があるって便利 原始人みたいな感想だけど
物価は東京(広いけど、自分の東京時代の生活圏、くらいなイメージ)と変わらない

その他

銀行口座はサクッと開く
クレジットカードは時間かかる(日本で使ってたやつをまだ使ってる)
ビザはめちゃめちゃめんどくさい、まずはブリッジングに
その他いろいろ違うところが多くてめんどくさいけど、ひとつひとつ

最後に、わたし英語はそれほど喋ってない(家の中を意図的に日本語にしているため)んだけど、どこに行っても目に入るものが英語なため、結果「英語読むのめんどくさいな」という気持ちが100→30くらいになっており、結果英語のインプットが増えている あと同じく聞こえてくる音声がほぼ英語なので、結果として英語で夢を見た(1日だけ) 人間影響されやすすぎ