#178 / 90日経過#178

あっという間の3か月でありました。みなさんの3か月はいかがでしたか? いつかこの記事を見返すであろう未来の自分のために書いていく ちなみに前回は約1か月が経過した時点で書いているのでこの記事は2か月分、と考えるのが普通だが、そんなわけもなく、直近であったいろいろなことを書きつけていく

・必要性に満ち溢れた2度目の日本出張をこなした(7/3-15)
・ビジホ好きだし、毎晩ホテルでも良かったんだけど、謎にもったいない気がして事務所に寝てた
・4時半事務所出発、朝5時らくスパ、6時コインランドリー、7時事務所のルーティンが良すぎ
・レンタルタオルをタオル持参に切り替えたことで520円の極楽ができあがった
・暑いし、ってことでLUUP使ったら快適だったが、いろいろ複雑な思いがあるのと音楽を聞きながら20分歩くことの価値を見直し結局1往復しか使わなかった でも快適ね 朝だから車も少ないし
・あらゆる瞬間が愛しくて、その時間帯のためにがんばってる、まであった
・でも終盤、「なんか20代みたいなことやってんな」とは思った
・丈夫な身体に仕上げてくれた両親を中心とした実家に感謝したい

・実家といえば、実家のもろもろを解決することも今回の滞在のひとつの目的
・生まれて初めてに近い「家族会議」が催された
・いつもの仕事とは段違いの難易度でやれやれ、ってなっているが、そんな中でも日頃の仕事で培った能力が発揮されていて楽しかった(そう思い込もうとしているフシがあるが)
・課題整理、プレゼン、調整、ちょっと気の利いたアイデアなど
・老いる両親を見るにつけ、ああ、適切なタイミングでこの世から消え去りたい、と改めて思った。まだもうちょっと先ですが

・オーストラリアの話 なんだかんだで3か月に渡った居候生活に別れを告げ、この週末から新居に移った
・築65年のボロい一軒家なんだけど、キッズが「新築」と呼んでおり(深い意味はない)、楽しい
・あらゆる部分を自分たちでなんとかしなきゃいけない状態で、まあ、ゆっくりやりながら楽しく仕上げていこうと思う
・オーストラリアの業者は時間通り来ることはほぼなく、直近では朝730から工事の予定だったのが当日に「10時で!」と変更され、3人来る予定のうち最も若い1人は時間通り到着したものの、残り2人のうち1人は11時、もうひとりは12時に到着していた おおらかですね
・午後にアポイントを入れておくとほぼ100%の確率で「前の現場が長引いたから明日にして」という連絡が来る
・最初はう~むとなっていたけど、それはpunctualな国日本からお邪魔しているわたしの問題なので、郷に入っては郷に従え、である

・そういえば今回の引っ越しでも大幅に荷物が減った
・特に服が大幅に減った なんならもっと減らせる
・3度の飯より服が好きだったわたし、どうした
・おかしな話だけど、多分「誰もわたしを認識していない」という状態で生活していることが影響している
・汚らしくなければいいというか、不審者にならなければいいと言うか
・服装よりむしろ言動というか雰囲気のほうが大切 「わたしヤバくない人ですよ〜」という振る舞いを身に着けつつある
・ところでこちらは「細い」人があまり存在しなくて、スーパーサイズ(婉曲表現)の人かマッチョか、という感じ
・遺伝子レベルで違うのであんなふう(マッチョ)には仕上がらないと思うのだけど、方向性としては結構面白いのでもうちょっと落ち着いたら取り組んでみたいと思っている
・デカい身体、ただただいいですね

・ゼミですか、ええ、ゼミ選考の季節ですね
・前の代もよかったけど今の代が輪をかけてよいので、それを踏まえた設計にしていた
・一方、日本にあまりいない教員のゼミ、誰も志望してこないんじゃないかと思っていた
・定員6です、とかいいつつ志望2とか、それくらいだと思っていた
・見込み甘すぎ問題
・結局「選考」する 苦手過ぎ
・でも途中で「こうするとうまくいくのかも」にたどり着き、そうしてみることにした
・うまくいくといいな

次の帰国予定はまだ決まっていないけど最速でお盆明けになる模様。帰ってきすぎだろ、という感じもしますが、ええ、帰ってきすぎです。まあ、必要なので…今のところ…