180: コンテンツを楽しむこと、人生を豊かにすること、そして

チバが亡くなった。チバ、と呼んでみるもののわたしはファンなわけでもなくて、本当のファンからしてみると「お前ごときがチバ呼びするな」みたいな感情になるのかもな、と思うけれど、チバさんと呼ぶのもなにか違うしなんとか許していただきたい。1日くらい落ち込んで、いまだにちょっとしょんぼりしている。しょんぼりしたついでにTMGEとか当時聴いていたアーティストを聞き直したりしてまたしょんぼりしている。で、です、本日の本題。

BJCである。かっこよすぎだろう。大学生のころMTVで何回聴いたかわからない赤いタンバリンなのだけど、2023年の今になって「赤いタンバリン = ベンジーが生まれたばかりの娘さんを抱き上げたときに感じた心臓とその鼓動」という情報に触れ、へぇ〜!! となった。へぇ〜!! なのだけど、仮にこれを10年前に知っていたとしたら、へぇ〜〜、であり、へぇ〜!! にはならなかったと思う。つまり、コンテンツは受け取る側の状態によっていくらでもその性質を(実質的に)変えるわけ。だから、日々を、毎日を、人生を豊かにしていくと受容体みたいなものが増えていって、同じコンテンツでもいろんな味わいかたができるようになるから、たとえ制作しなくても、受け手としてそういう意識を持っていると、コンテンツを楽しむ人生もより良きものになりそうだな、と思った次第。人生しましょう。

※同じ理屈で、別に豊かになろうがなかろうが「今この瞬間の感情」はこの瞬間にしか得えないので、それはそれで大切にしましょう。
※へぇ〜!! なんだけど、「そんなに美人なわけじゃないが」っていうのはどういうことなんだろう。