こちらに来てからアニポケをリアタイしなくなり、YouTubeで追いかけることもなくなり、ゲームもスプラトゥーンに、そしてMinecraftやRobloxに乗り替わり、大量のポケモンFitは衣装ケースにギュウギュウに閉じ込められている(Hannahのベッドにルカリオだけがいる)。ちょっとさみしいけど、そういうものだろう。ところで、わたしはおとなになるまで一切のポケモンをスルーしていたが、キッズとともにしっかりハマり(チルタリスが好きです)、過去を掘ったりする中で衝撃を受けたのがこの曲。
何かのきっかけで始めて聞いたときサビ後のAメロで鼻の奥がツーンとした。岡崎体育すごいな、なんて澄んだ歌詞とメロディなんだ、と。子ども相手だからこそ真正面から綺麗事が言えるし、いや、大人相手だってそれでいいし、すべての大人は元子どもなわけで、みたいなことを考えたり、手に入れたものと失ったものを思いながら最後まで聴いてさめざめと泣いた。見たことないやったことないは怖いぜ〜!
そう考えてみると他にも優れたアニソンはたくさんあるけど、やはりこれですよね。
やりたいもん、やったもん勝ちだし、夢はでかくなきゃつまらないし、もうがんばるしかない、ですね。ブラックベンチャーみたいだけど、真実がそこにある。
