移住して3年弱、例年3月中旬〜末には卒業式と仕事があって日本にいるんだけど、4月になる直前にはAdelaideに戻っていることが多くて、秋から冬に向かう肌寒い状況で新年度もクソもないわけなのですが、今年はいろいろあって4下旬まで東京にいることになり、途端に新年度をひしひしと感じている。
オーストラリアは1月→12月なので真夏に新年と新年度が同時にやってくるけど、日本は新年と新年度が別にやってくるし、それぞれに別の感情的揺らぎがあるよね、新年は夜から朝な感じだけど、新年度は昼。何しろ春だし、みたいな。
学生は進級したり卒業したり新社会人になったりするし、転職したり退職する人も多いし、新年は自分ごとになりづらい社会全体の動きだけど、新年度はとてもパーソナルですよね。人それぞれの新年はあまりないけど、新年度はひとそれぞれ。
わたしもいろいろある新年度なので、しばらくこの気持ちに浮かれていたいと思います。47だけど。
