Day4 – 実家

今日の写真はNaomiさんが一瞬の隙(HannahとRayをPokemon GOでつった)をついて完璧にクリーンナップしたリビングダイニングの様子。

我が家は88m2(たしか)のマンションで、わたしとNaomiさんにとっては自分の意思で買った家であると同時にそれは当然実家ではなくて、でもHannahとRayにとっては実家であり、キッズにとっての実家感と両親にとっての実家感は結構変わっているだろうなと思う。そもそも両親はともに関東近郊の一軒家を実家だと捉えている一方で、マンションの一室が実家であるという感覚はなかなか理解が難しい。物理的な、というか、生家的な意味での実家は既に引越済み(っていうか2件前だ)し、これから先この家にい続けるのか、また東京に、日本に住まい続けるのかも微妙な情勢で、あれ、このままだと実家っていう概念が宙に浮くな、みたいな感覚もある。

成人したり、別に家族を持った時に生まれる「たまに帰る場所」としての実家は時に面倒なこともたくさんあるけど、それを補って余りある「いい場所」なので、そういうものはつくってあげたいと思う(要らないかもだけどね。親の勝手な意思として)。そういう視点で考えるとまた自分の未来の設計図はちょっと変わったりして、じゃあリゾートっぽいところがいいのかな、そういうところでも働ける仕事環境を作らなきゃな、みたいなこととか、考え出す。今日が仕事始めだということもあり、楽しくも、ちょっと緊張する。やれるのかな〜。

あと、今のところぐっすり寝てくれるキッズも、これから夜ふかしが楽しくなってくるに連れ、寝たふりしつつ両親が何を話しているかみたいなことにめちゃ興味が高まるタイミングが来るはずで、こういう間取りでいいのかな? きっと良くないんじゃないかな? みたいなことも考えたりする。そんなこんなを考え合わせると、今の家は最高だけど、10年も過ぎないタイミングで引越を考えることになるんでしょうな、そういう意味でもまた未来予想図は変わり、考え、決め、動き、を細かくやっていこうと思います。そんな4日目でした。