Day10 – 1次2次3次

写真はNaomiさんに「今日はこんなフードカートがいるよ」ということを連絡するための状況連絡写真。超事務的な目的で撮影された写真は写真って言うより情報よね。

何を書こうともっていたんだっけか、と書いたら思い出した。「2次ソースはもう摂取しないでいいし、なんなら3次ソースはめちゃめちゃ要らないのでは」の話。たくさんの情報を摂取しながら毎日生きてしまっているけど、それよりも、自分の目で見て、自分の耳で聞いて、口で食べて、みたいなことをとてもとても大切にしたほうがリーズナブルな気がしてきている。もちろんこれは加齢に伴う情報摂取体力の低下、ということもあることは自覚しつつなんだけど。

具体的にはNewspicks的なもの、はてなブックマーク的なもの、この辺の「3次ソース」を意識的に遠ざける(NPは普段から見てないから問題ないけど、はてブは問題だ)こと、そして、2次ソースっていうのはニュースとか、あとSNSポストとかで、広く誰かしらない人に読まれることを前提とした情報で、それもまあ価値としてはそんなに無いなって。

自分が目にして感じたものと、あとは1対1(あるいはそれに類する少人数)で話した内容を中心に思考して、あとは必要なタイミングで2次→3次という順に検討、検証していけばいいのだと。最初から3次とか2次に接しているから予断も増えていくし、「あそこも検討しないと、思考する前に」みたいに、フットワークを鈍らせている感じもする。

というわけで、1次に振っていきます!」