Day12 – プライヴァシー

WIRED風なことに意味はありません。ヴァ。あといらすとやを生まれてはじめてつかっている。

子どもが今年小学校で、それに伴って、デジタルのパブリックスペースにある彼女の肖像に対する考えかたを再度検討しないといけないな、となっている。何の理由もなく、なんとなくなんだけど、まずあり得るのが、同級生がスマホで Hannah Honda とか検索して、Hannahが見られたくない写真がヒットする、みたいなのが最悪なパターン。どうすれば? アクセシビリティがあるリソースを片っ端からUnlistedにするのが正解なのか? あるいは…。

リスクを最小限にすることか、あるいはリスクに強い子どもに育てることか、そのいずれもなのか、答えはないけど、考えるのにはいいタイミング(そして、何らかアクションをするのであればギリギリのタイミング)だと思いました。