Day71 3.11

あれから10年、というよりはHannahから6年、なのだけど、その2つが関連した結果思ったこと。何故か去年まではこんなことに思い至らなかったんだけど、Hannahと、そしてRayがいる状態で3.11を迎えたらどうなっていたか、と思うと心が震えた。最悪の状態になったら最悪という言葉では言い表せないくらいに最悪だろうし、そうじゃなくても本当に大変だし、苦しいだろうと思う。そう、第三者的に「思う」みたいに言っているけど、現実問題として最悪以上の最悪を未だに味わっている人だっているし、大変で苦しい人もたくさんいる。自分自身のすべての活動が誰かを助けるためにあるわけではない(ただ、人を傷つけたりしたくないし、人がより良く生きる糧になってほしいとは思っている)けど、もうちょっとだけ、割りを食っていない組として、単なる不運によってキツい状態になっている人の力にならねばと改めて感じた日だった。当事者でないのは偶然でしかない。ただ、意識と行動によって当事者たろうとすることはできるはず。もうちょい。