Day28 続いていること、続いてしまっていること

続いていることはこのブログ。奇跡だ。遅延もほとんどないし、何書いてもいいやって開き直ってるのが良いんだろうけど、おそらくもう3か月もしてると昔みたいにスラスラ書けるようになるから、あとちょっとの辛抱。

続いてしまっていることは、前の会社からの仕事と、仕事に対する姿勢。せっかく会社員を辞めたにもかかわらず心持ちが会社員時代と変わっていなくて、それはつまりやることとやらないことを明確化していないまま、依頼が来るととりあえず受けてしまっていて、その案件の進め方もそんなに工夫できていないから。昨日下浜氏が「替えの聞かない人材になるの難しい」みたいなことをTweetしていたけど、まさにそうで、なんでもやります、なんでも屋です、とやっていると早晩限界がくるし、それは組織で戦えていないので、2月になったらその辺含めて一度立て直す。