Day130 どの程度「がんばるか」について

正解がないので難しい。がんばっているから成果が出るかと言うとそうでもないし、極限までがんばらないようにしてみるとどのように成果に影響が出るのかも良くわからない。どちらかというとがんばっている、というか、なるべくがんばるようにしてきたのだけど、それがただしいのかどうなのか、よくわからなくなってきた。というのも、前にも書いた気がするけれど、がんばればがんばるほど仕事が増え続ける傾向にあって、じゃあ、それはいつか破綻するけど、それがわかっているのにどこまでもがんばりつづけていたらダメでは? ということで。

というわけで、突如「いったん、がんばらずにやってみる」をテストしてみようと思う。責任は果たしている、と思えるレベルの最低レベルを目指す。もしもダラケちゃったとしても自己嫌悪に陥らず、それが自分だと認める。仮に責任を果たせていない、と指摘されたら「そうか、わたしにはこの責任は果たせないんだな」と割り切る。そういう感じでやっていきたいと思う。