Day255 最大の課題と、その処方箋

先週から弊社にインターンが来ていて、来週からももう1人来て、人生43年目にして初めて「インターンを採用」している。プロジェクトベースでいろいろお願いをして、対価の支払いをしたことは数多くあるけど、「会社に所属してもらう」のは生まれてはじめて。緊張する。

わたしの仕事遂行上の最大の課題は「人にものを頼めない」であり、おそらくキャリア上、めちゃめちゃ忙しかったのと業務量が膨大すぎてどうにもならなかったCAサーチのAMグループのときと、あとは電通に大崎氏がやってきたときの2度しか「きっちり頼んで仕事をした」という経験がない。当然ながらいろいろな人に支えられているので、自分ひとりでやっている、なんて思っていないのだけど、自分に任された部分は自分でやって当然、みたいな気分でいるので、あまり人に頼めない。ただ、税理士さんと話した結果「今年度は自分ひとりでは作れない売上を作ってみよう」という話になったので、まずはインターンだ、となった次第。

なお、ここまで「インターン」なんて味気ない名詞で表現してきたけど、来てくれる2人はそれはもう死ぬほど優秀なので、2人がしたい仕事をたくさん作って、2人にとって「あそこで働いてたの、楽しかったね」なんていつか振り返ってもらえるような時間にしたいと思っています。わたしのエンジンのコアは他者貢献だし(だからこういう仕事をやっているし)、そういう意味でもこのチョイスは正しい気がしてきた。正しくするぞ!