Day305 雑感

週次くらいに割り切ったほうが続くような気もするけど、そう決めた途端に月次になりそうなのでまずはこのまま。

選挙。ミクロでもマクロでも思ったようにはならなかったけど、それでも、今日以降も政治について考えて、行動するための権利を与えられたようなもの、と整理してる。対面で話した経験がある人が勝ったり負けたりしているのを見ていると当然感慨深い。
なんとなく実家の選挙区の結果を見ていたら見覚えのある名前が並んでいて、それはおそらく20歳くらいまでにポスターで見まくってたからなんだろうけど、ああ、しっかりと蓄積されるんだな、と妙に感心してしまった。人の記憶に接触頻度が下がったのに20年以上も居座り続けるってすごい。単純接触効果恐るべし。そう考えるとポスターとかも意味あるね。

そのついでに過去の自分についていろいろ考えていて、なんだか最近、「昔の自分と今の自分は本当に地続きなのだろうか」みたいなことを思うようになった。いや、地続きなんだけどさ。事実として時は流れていて、それぞれのシーンには(もちろん今も、だ)無限の選択肢があって、その中から1つを選び続けた結果としての今だと考えると、それは途方も無いレアな結果のようにも思えてくる、みたいな視点以外にも、時の流れのゲージをグーっと過去に戻してみても、なんとなく断絶しているというか、そういう感じ。自我形成が行われていたタイミングでの精神状態がヤバすぎて、「それなりに認められている」今の状態との不協和が引き起こしているのかな。そう考えるとちょっと面白いかも。

ハロウィーンとRayの誕生日が重なる、1年で一番パリピ度があがる季節が過ぎた。今年も残り2か月、大きなトラブルなく終わりたい。まずは年末調整、である。