#144 学びたいと、君は言う

https://twitter.com/TDFSHND/status/1482816920529563649

NaomiさんがBTSにハマって以来、冗談とも本気ともつかない感じで「韓国語やろっかな…」とつぶやいていて、その結果キッズも「韓国語勉強したい!」になっている。で、上海赴任時(赴任前も赴任中も)やっていたDuolingoを久々に起動し、初心者向けみたいなのをキッズと3人でやっていた(Naomiさんが買い物に出ている間)。良くできたアプリなので当然おもしろくやってて、その後Naomiさん帰宅とともに中断して、いろいろやって、で、夜、寝る前。Rayが寝ぼけ眼で「明日早起きして韓国語やる…」と言ってきた。これは翻訳が必要で、韓国語を勉強する、という理由にしておくと画面に触ってもStopされない、つまり画面を触りたい、ということなのだけど、まあ、どうなんだろ、それをきっかけに勉強してくれるならこの上ないことよね。「デジタルはツールだ!」とか自分でさんざん言ってるわけだし。視力の低下だけ気をつけてもらえばいいんだけど、ここは夫婦間で見解の相違があるところでして、まあ、ちょっとずつやりましょう。