#164 2社目

今わたしが代表をやっている会社をつくったのは2020年6月22日で、設立時にはわたしは代表ではなく会社員をしていて、それから約2年、会社員をやめて代表を始めて社名を変えて、なんだかんだたくさんの人にご愛顧いただいて3期目に入った。仕事がめちゃ速いタイプでもない(昔は速かったけど、ひとえに老化である)のにたくさんの仕事を抱えており、「もうちょっとまってください…もうちょっと…」な毎日(すみませんすみません)だけど、会社であることの意味とか、会社をやることの楽しさと難しさとか、当然それをやる前に比べるとたくさんのことがわかってきて、それでもまだ2%くらいしかわかっていないような気もするけれど、ざっくり、会社をやるのは結構楽しい。向いているか向いていないかはまだわからないけど、自分が思っていたのとは良い意味でだいぶ違う(この「だいぶ違う」は、いろいろなことを後回しにしつつギリギリまで着手しないわたしを絶妙にフォローしてくれている税理士さんや社労士さんのファインプレーなんだと思う)。

で、今月末に2社目をつくることになった。2022年6月22日。ちょうど2年後(物覚えが悪いので、揃えたほうが何かと都合がいい)。会社をやってみて思うのは「どうしても会社でないとダメなこと」というのはそんなにないのだけど、でもなんか「覚悟」として会社にしておくというのは効果がある(ちなみに「雇用する」はさらにデカい覚悟が必要だった)。なんとなく個人事業の延長線上でつくった今の会社とは違う、自分の思念みたいなものを結実させることになるので、今の会社とは違う感じで、そっちはそっちでしっかりやりたいと思う。諸々整ったらお知らせします。来月半ばくらいかな〜。ちなみに今度は株式会社です。この私がわたしを持つなんて! ひえ〜!