#168 キッズにお願いしていること2

大きく2つしかない。細かくはめちゃめちゃある。お風呂でわたしにおしっこをかけないでくれ、とか。

1.嘘をつかない
2.無視・黙秘をしない

1つ目は、人生の途中まで嘘つきクソ野郎だったわたしからの反面教師的なアドバイス。最終的には嘘ついて良いことなんて一個も訪れない。要領よくやってるやつを見た結果自分のやってることが一見遠回りとか損っぽく見えたとしても正直を突き通すことで得られるリターンのほうが絶対に多い。これは信念みたいなもの。

2つ目。支離滅裂でも良いからちゃんと語ること。無視と黙秘は一番卑怯な戦術だって教えてる。黙秘も(わたしが彼女と彼のことが好きだから)最終的には折れてしまうことが多かったし、今もそれなりに折れちゃうけど、とにかく「フェアじゃないよ」と言い続けているので本人たちは結構堪えている模様。

この2つ以外は割と何も言わない、そんな父親生活を過ごしています。足りないかな〜。