Day98 久々の講義

昨日。2020年を丸々お休みしたので、2年ぶりの講義。いろいろシミュレーションして、準備もして臨んだけど、やってみないとわからないことがたくさんあるな〜、と実感。その中でも一番でかいのは、「講義が終わって帰り支度をしているときになんとなく教卓に近づいてきて話しかけてくれる人及びその教卓周辺の空気の存在」だと思った。パブリックとプライベートの境界線が曖昧、あるいは、パブリックが手前にあるからこそのプライベートの尊さ、などなど、整理のしかたはいろいろあるけど、過去を振り返れば、未だに仲の良い学生とはもれなく「講義後の教卓」でいろいろ話してたな、って。来週もやってみよう。あ、そういう意味では2限で正解だったな。