💩について及び食物繊維教への入信について

わたくし、去年から今年にかけて歯をゴリゴリに治しまして、その途中で一時的にほぼ固形物を食べない(正確には食べられない、ではなく食べる気分にならない)時期が発生し、結果として人生初の便秘になりました。正直それまで便秘を舐めており、💩が出ないだけで何をそんなに大騒ぎするんだ、的な思想さえ持っている人間だったのですが、まんまと「く、苦しい…なんだこの苦しさは」となり様々な薬に手を出すも決定的な効果は得られず、歯科治療が落ち着いて通常の食事摂取スタイルに戻ったあとは事なきを得たのですが、なにしろ衝撃的な苦しさ、辛さでした。

40代も中盤に差し掛かると呼吸するだけで太ったりするので、体重を適正に保つために摂取カロリーはそれなりに気にしていたんですが、他の栄養成分はほぼガン無視、調子が良くなる実感がある鉄だけは飲むヨーグルトで取る、みたいな食生活を展開していました。が、上述の便秘問題が発生したことにより方針が絞られ、💩が適切に出るための食事、しかもコンビニで手に入れられるもので、という方法論を確立したので、いつか誰かが便秘で困ったときに「これ読んで」と言えるようにメモしておきます。

目標は30g程度(わたしの場合です)

人によりけりだと思うのですが、わたしの場合1日の摂取量が30gを超えていると💩の調子がすこぶるいいです。食生活は人によって千差万別なのでどれくらい不足しているかを把握するためにも、まずは後述する食物繊維を効率的に摂れる食品を使いながらご自身の目標を決めるといいと思います。

効率よく食物繊維を接種できるコンビニ(主にセブンイレブン)飲食物

本題。まずはこちら。トロピカーナ エッセンシャルズ 食物繊維 330ml

1本でいきなり9.24gも摂れてしまう恐ろしいアイテム。何しろ美味しい。移動しながら食物繊維が9.24gも摂れるとか正気の沙汰じゃない。

次、セブンのゼロサイダートリプルファイバー

1本で7.5g摂れる。値段も安い。あと味がファイブミニ。好きな人は好きかと。あんまり好きじゃないよ、という人は

こっち。これも5.5g摂れる。わたしは最初こっちを飲んでました。

つぎ、ほしいも

100gで5.9g、つまり1袋で10.62g。美味しいし食物繊維だらけだし大好き。

つぎ。栗

これ、500円くらいと高いんだけど、小分けの3パック入りでちょっと小腹すいた、みたいなときにもピッタリ。ほしいもだと全部食べちゃうけどこれだと抑制が効きます。1パック5.7g×3で17.1g。恐るべし。

つぎ。わたしトルティーヤ大好きでして。

最近めっちゃ増えてるみらいデリシリーズのラップ。めちゃうまい。4.8gでまあまあ。

次。米食べたいときはこっち

このサイズでラップと変わらない食物繊維4.6g。もち麦恐るべし。

そしてそれを上回るのがこれ。チーズリゾット

控えめサイズで8.7g。しかもたんぱく質が26.7gという、栄養しかありません、みたいなごはん。それなりに美味しいです。

あと、サラダ食べたい! と思うことも多くて、ミニカップデリみたいなやつのひじきかおからで食物繊維を足していたのですが、最近気づいたこれ(メープル香るナッツと北海道産ほめられかぼちゃのサラダ)が凶悪でして

もうスイーツ。いままではホイップと生クリームのシュークリームをご褒美的に食べていた(食物繊維的には無意味)のですが、すっかりこっちに宗派替えしました。この美味しさで5.3g。衝撃。

最終手段

Amazonとかで難消化性デキストリンを買いましょう。オーストラリアにはセブンイレブンがないのでこれをヨーグルトにぶち込んで食べています。

というわけで

💩が定期的にしっかり出るとすこぶる調子がいいので食物繊維を意図的に摂るといいですよ、というメモでした。