Day6 – 家事が好き2021

(写真は吉祥寺TACOS SHOPの白子とひじきのタコス、的な名前の1皿。今すぐ行きたい)

朝起きて、部屋各所の乱れ方を確認して、歯磨き終わったくらいのタイミングでSpotifyを起動して、レコメンドに任せて適当なプレイリストを再生して、腕まくりをし、洗い物をする。たいていゴミ箱が溢れかえりそうになっているのでゴミをまとめ、新しいゴミ袋をセットする。ついでに冷蔵庫内の必需品の充足具合をチェックする。卵が残り2つ、牛乳が残り100mlくらい。あとでセブンイレブンに行くことを決意する。そういえばティッシュがもうそろそろなかったな、ドラッグストアに行くのが最適解だけど、とりあえず2つくらい買っておこうか、牛乳を温め、コーヒーを入れて、この文章を書く。目の前で洗濯物がたたまれていないので物干しから洗濯物をマットに取り込もう、でもとりあえずセブンイレブンからかな、とか思う。

朝の家事時間は最高である。やればやるほど「成果」が出る。中国に行く前の日本の家で、ちょっとだけ家事代行サービス的なものを頼んでみたことがあって、実際ちょっと贅沢だったと思うのだけど、でも費用対効果は半端なくて(育児は大変だからね)、その時思ったのは「これくらいの金額で他人の家事をやるっていうのは、やる側はどういうモチベーションなんだろう(あまり理解できないな)?」だったんだけど、今となっては完全に理解ができる。家事超楽しいもんね。しかも(そんなに)水道光熱費を気にせずに家事させてもらえるってマジでほぼエンターテインメントと言っても過言ではない感じすらある。というわけで、想像力の欠如は偏見を産み、下手すればビジネスチャンスを逃したりするのかもな、と思った1月5日でした。今年も家事やるぞ〜!